SSブログ

ニコチンの依存性がどのくらいか、自分でも分かります。 [禁煙中 口さみしい]

禁煙を上手に続けるために、自分のニコチンの依存性がどの
くらいかを知っておく方がいいと思います。

治療が必要なほどニコチンの依存性があるかを判定する
「ニコチン依存症を判定するテスト」です。

もちろん、ニコチン依存症かどうかは、医師が判定します。
最初は、ニコチン依存度合いの目安です。


10個ある設問に答えて、「はい」を1点、「いいえ」を0点とし、
合計得点を計算します

合計点が5点以上でニコチン依存症と判定されます。


【ニコチン依存症を判定するテスト TDS(Tobacco Dependence Screener)】

設問内容

はい:1点 、いいえ:0点

問1. 自分が吸うつもりよりも、ずっと多くたばこを吸ってしまうことがありましたか。
   
問2. 禁煙や本数を減らそうと試みて、できなかったことがありましたか。
   
問3. 禁煙したり本数を減らそうとしたときに、たばこがほしくてほしくてたまらなくなることがありましたか。
   
問4. 禁煙したり本数を減らしたときに、次のどれかがありましたか。(イライラ、神経質、落ちつかない、集中しにくい、ゆううつ、頭痛、眠気、胃のむかつき、脈が遅い、手のふるえ、食欲または体重増加)
   
問5. 問4でうかがった症状を消すために、またたばこを吸い始めることがありましたか。
   
問6. 重い病気にかかったときに、たばこはよくないとわかっているのに吸うことがありましたか。
   
問7. たばこのために自分に健康問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。
   
問8. たばこのために自分に精神的問題が起きているとわかっていても、吸うことがありましたか。
   
問9. 自分はたばこに依存していると感じることがありましたか。
   
問10. たばこが吸えないような仕事やつきあいを避けることが何度かありましたか。
   

合計:  点
 
 (注) 上記の日本語の質問票は、岡山大学大学院医歯薬学総合研究科のホームページ(http://www.okayama-u.ac.jp/user/med/hyg/tds.htm)より引用。一部の表記については、開発者の了解を得て改変。

*設問内容以下は、厚生労働省禁煙マニュアルのテキスト教材から引用しています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|自分に合った禁煙方法とは? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。